キレイめファッションにしたらお酒や食事を奢ってもらえるように!

ペンネーム:はな
年齢:40代(当時30代)
性別:女性
職業:ホステス

ホステスだったとき、仕事以外のファッションは古着メインのカジュアル系が多かった

私は、その当時ホステスをしていたので、毎晩ドレスやスーツなどのミニスカートにハイヒールスタイルが多かったです。

その反動なのか、普段着は古着やデニムがメインのカジュアルな服装か、民族調の洋服を何重にも重ね着をするという個性的なファッションを好んでいました。

昼の自分と夜の自分を切り替える為に服装には特にこだわっていました。

仕事に着る洋服も自腹だったので自宅のクローゼットは常にパンパンでしたし、靴の種類も多くて靴箱がいくつあっても足りないくらいでした。

帽子も好きでよく被っていたので、小物も多く、洋服用の部屋を一つ作っていたくらいです。

仲がいい女の子との飲み会で一人の男性を紹介されたものの…

飲み会に誘ってきてくれたのは、寿退社したホステス仲間です。

仲がいい女の子でした。

旦那さんと一緒に飲んでいるので来ないか?というお誘いでした。

旦那さんとは面識もなかったですし、久しぶりに会いたかったので行ってみる事にしました。

お洒落な居酒屋さんで、旦那さんを紹介してもらうとしばらく三人で談笑していました。

そこに現れたのは一人の男性。

旦那さんが、呼び出したんだそうで「実は彼を紹介したかったから、畏まらないように飲みに誘ったの」と言うんです。

思いっきり普段着の私でリラックスモードの私にいきなり紹介されてしまって驚きました。

黒のトップスを見た男性は、目も合わせず近寄ってくることもなかった…

その日の私のファッションは、パッチワークデニムにスニーカー、トップスは黒のタートルネックセーターでアクセサリーもつけていませんでした。

気の置けない人と飲む時は楽なファッションで薄いメイク、アクセサリーなどは失くすのでつけていかないんです。

薄暗い店内に黒トップスの私を見て、旦那さんが紹介したいという男性は逃げるかのように隣のテーブル席に座ったまま近寄ってきてくれません。

いきなり紹介されて驚いているのはお互い様ですが、私の顔を見ようともしないですし、会話をしようともしてくれませんでした。

それを感じた旦那さんが「紹介っていうのはナシで今日は飲もう」と言ってくれたので楽しく飲む事が出来ました。

服装のせいなのか、私自身のビジュアルのせいなのか一気に自分に自信が持てなくなってしまいました。

出会いはどこにあるか分からない…暗い洋服で飲み会に参加するのは控えようと痛感

その後、飲んでいるうちに酔っぱらってきてトイレに立った時デニムのボタンが飛んでしまったんです。

縫うタイプのボタンではないのでトイレから出られず困っていました。

仕方ないので、トップスで隠してトイレから出ると「遅かったなぁ」と言われたので「ボタンが飛びました」と取れたボタンを見せながら、明るく言うと一気に場が盛り上がり、紹介されるはずだった彼とも「面白い人なんだね」とやっと会話が弾むようになりました。

しかし、今回のように出会いはどこにあるか分からないなら、暗い洋服やデニムを履いて飲み会に参加するのは控えようと思いました。

以前にも暗めのバーに黒のセーターを着て行き大失敗したことがあるのでスニーカーやカジュアルな服装は慎むようになりました。

飲み会の時は事前にお店をリサーチ!雰囲気に合わせてコーディネートするように

その後、行くお店を事前に聞くようになりました。

店内は暗いのか?座敷なのか?テーブルなのか?バーなのか?小料理屋なのか?それによって着ていく洋服を選んでいました。

焼き鳥を食べに行くなら白は着ないとか、お座敷ならブーツは履いていかないなどいろいろと考えてその日の服装を決めました。

基本的には淡い色の膝丈くらいのワンピースでしたが、店内が明るいようなら黒のノースリーブロングワンピにしたり、テーブル席ならミニスカートでトップスを華やかなブラウスやカットソーにしたりと「キレイなお姉さん」っぽい格好を目指していました。

私は身長が高いので、ハイヒールは仕事だけにしてました。

飲み会の席にはローヒールのパンプスが大活躍でした。

それにピンクベージュのワンピースは優しい印象を与えられるので、男性受けが良いのもありよく着ていたと思います。

ミジョリク

清楚な印象に☆七分袖のシフォンドレスピンクベージュ(^^♪ 5,073円

キレイな格好を意識するようになってからお酒や食事を奢ってもらえるようになった!

飲み会の席に行く時のファッションに気を付けるようになってから、お酒や食事などご馳走してもらう事が増えたんです。

女性扱いされるというのでしょうか?タクシー代を出してくれる方もいました。

ホステスのアフターみたいだなと思いましたが、キレイな恰好をして愛想よくしているだけで、同じ店内にいる方からもご馳走されたりしたのでファッションって大事なんだなと思いました。

シフォン系のワンピースやトップスは人気が高かったようで、お店を出た時に声をかけられた事もありました。

いつも通っているコンビニの男性店員さんからも「最近、服装変わりましたね」と言われたのをきっかけにお話しするようになりました。

ドレスを着る機会は仕事の方が多かったので、もっぱらお嬢様風の清楚なワンピースばかり選んでいました。

シフォン系のフレアースカートはふんわり感が出るので、男性は守ってあげたいという気持ちになるのか、本当に評判がすこぶる良かったです。

ミジョリク

選べるコーデ♪ シフォン ロング丈 カーディガン ワンピース 5,270円

飲み会は出会いの場!キレイめファッションで良い印象を持ってもらおう!

飲み会って出会いの場だと思っています。

一緒に飲む人以外にもお客様がいる場所なので、ある程度は見られている覚悟はした方がいいです。

ドレスを着るのは気がひけるというのならワンピースからはじめてみてはどうでしょうか。

自分を良く見せる事は、嘘をつくのとは違います。

第一印象は大事なので、良い印象を持ってもらう事が大事なんです。

ワンピースに合わせた、靴、バックを持つと自然にその洋服が似合うような自分に変身していきますよ。

私自身が着る服や持ち物で内面まで変化していったので、外見から入ってみるのもいいと思います。

着る前から嫌だと決めつけないで欲しいです。