ワンピースを着るようになったら周囲から軽く扱われることがなくなった話

ペンネーム:おしゃれっていい!
年齢:
性別:女性
職業:内職
出身地:岐阜県

なんとかしなきゃと思いつつ、センスのなさをそのままにしていた私

ファッションセンスを母親のおなかに置き忘れてきたとしか思えないひどい様子をしていました。

誰が見てもダメダメでした。

どうにかしようよ!と言いたくなる程度にはひどかったので実際問題よく言われました。

もうちょっと何とかする気がないのと。

言われるたびにその通りだなと納得しつつもでもとにかくこれは「センスの問題」とズルズル時間だけが過ぎ、内心では焦りだけが蓄積。

なんとかしなくちゃと思いつつ時間だけが過ぎていきました。

友人の結婚を機にデパートでドレスやボレロなどファッション一式を購入!

このままじゃまずいと思い、友人が遅い結婚をしたのをいい機会に一番近い大都会の一番大きいデパートに走っていきました。

目指すはドレスのフロア。

いつもならスーツでごまかしてしまうところを今回ばかりはドレスにしようと思ったのです。

友人がくれたチャンスなんだと思おう、何とかしよう、友人の力を暗黙に借りつつ内心では結構必死でした。

ドレス、ボレロ、靴に着けるタイプの飾り、パーティーバック、ヘアアクセサリーを一気に購入。

試着室でのひらひらドレス姿に息を飲みました。

楽しかったのです。

キレイ系ドレスだけでなく普段もワンピースを着るようになって幅が広がった

これを機会に目覚めてからはキレイ系ドレスに抵抗感がなくなりました。

どちらかというと着なくては損だなと思うようになったのです。

あの日買ったドレスは普段どうしても元気がなくなった時に夜に一人で着ておしゃれへの元気と意欲を戻すためのカンフル剤に。

普段は思い切ってワンピースを買い、それに会うジャケットを、そしてそれに合う小物をと芋づる式にバリエーションを展開。

きっかけの一つがあると幅を広げやすくなるんだなと実感しました。

それと色合いについても感覚が変わりました。

よく見ると結構みんな好きな服を着ていると気が付いたのです。

それも年をとればとるほど好きなものを着ているみたい。

あんまり年齢を考えたりせずハッキリした色合いを狙うようになりました。

ビビットな色合いのワンピースは気分も明るくなるし、Vネックにすると特に年をとっても楽しめるワンピースになるんじゃないかなと思います。

ミジョリク

清楚なプチプラワンピース 結婚式からデートまで着まわしOK 6,887円

おしゃれは面白いし、ある意味人生のやる気も試されるもの

なにせあまりにひどい様子を周囲はみんな知っていましたからある日を境に着ている洋服が大きく変わっていったのを見逃した人がいない。

なので何どうしたのと連続して言われたときに、ああおしゃれ偏差値最低レベルからの脱却を無事果たしたんだなと実感しました。

大きな人生の忘れ物というよりも大きな宿題を終えたような気分でした。

それだけ大きな引け目になっていたのです。

正直おしゃれは面白い。

ただやはり資金がまずはいるしそれにトライしようとする勇気、それにセンスと社会性も問われます。

ハードルが低いことでは到底ないからこそある程度まで達成したんだという安堵感はとても計り知れないものでした。

おしゃれはある意味人生へのやる気を試される。

それが取り掛かれなかった理由だと自己分析できました。

おしゃれになって軽く扱われることもなくなり気後れもしなくなった

おしゃれになってからは表情も変わったようで、自然に肩の力が抜けるためか、いろんな人に話しかけられても気後れせずに対応できるようになりました。

なんともいえずそれが楽です。

それとこれはとても重要なポイントなのですが、いわゆる近所や知人といった微妙な距離の人から軽く扱われることが一切なくなりました。

見た目は人を無意識に圧倒するようです。

ファッションの力というのはかくも大きいのかと今まで損してきたような気分にもなりました。

もう一歩進むとある意味で本物の武器になりえるんだろうなと思いつつもまだ初級程度。

おしゃれする面白さにも目覚めたことだしもうちょっとワンピースのバリエーションを増やしたいと思っています。

一歩をなかなか踏み出せないときは店員さんにお願いするのも手の一つ

どうしてもなかなか一歩を踏み出せない場合は最初の一歩は他人に押してもらうことを進めます。

具体的には店員さん。

ただし売ってやろうと思う気持ちが先に表情に出てきてしまう人ではなくて、その人自身がファッションを楽しんでいそうだなと思える店員さんを探してみるのは手です。

そして率直にそしてどこまでも真剣に、イメチェンしたい、綺麗めファッションに挑戦したいと真摯に話してしまう事です。

誠実な店員さんやもしくは賢い店員さんであれば、確実に似合うものをすすめればその人がリピーターになり得ることを知っていますから無碍にされることはまずありません。