ふわっとしたワンピースやドレスでで上手く体型をカバーしました!

ペンネーム:kaokari
年齢:30代
性別:女性
職業:主婦
出身地:茨城県

筋肉がぜい肉に変わり、洋ナシ体型となってしまった現在の私

学生時代に部活動でバレーボールをやっていました。

その当時鍛えられた下半身が筋肉質です。

現在は全く運動をやっていないので、筋肉から脂肪に変わり、下半身の筋肉がそのままぜい肉となってついてしまっています。

なので太さは変わらず、引き締まりがなくなっています。

体型でいうと洋ナシ体型でしょうか。

目立っておしりと太ももの大きさが気になっています。

上半身や顔は割と細く、Mサイズは楽々着れてしまい、上半身と下半身がアンバランスな状態であります。

座ることが多い為、特に足はむくみやすく、固くなっていて疲れやすいです。

なるべく筋肉質な足が目立たないようなドレスやワンピースを探す日々…

若い頃は、素足でドレスやワンピースを着ると、サイズが着れても、裾から出ているふくらはぎが目立ってしまい、鏡に映った自分がふくらはぎの筋肉で一気に全体まで筋肉質に見えてしまいました。

ロングドレスなら足は隠せますが、なかなかそんな服もないですし、全体的に浮いてしまいます。

なので、なるべく足が目立たないようなドレスやワンピースを探すようにしていました。

ラメやフリルで目線が足にいかない服を探していました。

姿鏡を見ると自分の姿に凹んでしまいます。

なるべく全体で見ないように、顔だけ見れる鏡でチェックしていました。

スカートを着て足を出したい願望はあってもその勇気がなかった

体型のコンプレックスを周囲に打ち明ける勇気は持てませんでした。

言ったことで、「あ~」と周りも同意見な反応をされるのが怖く、あえて体型の話をしている輪から離れたりしていました。

悩んでいる時は、ダイエットをしようと決意したり、足にラップを巻いて少しでも細く見せられるようにと努力する時もありましたが、ほとんど効果はありませんでした。

筋肉質って意外と体重はそんなに重くなかったりして、体重は標準でした。

とにかくゴツゴツした見た目の問題だったので、ダイエットは違うのかもと思い悩んでいました。

悩んでいても口には出していないので、周囲はそれほど悩みを抱えていると思っていないと思います。

本当はスカートを着て足を出したいと常に願望がありました。

ロングスカートのときに「細いね」と言われ服によって着やせ効果があると気づいた

きっかけは周囲に、「細いね」と言われたことでした。

私の中では全く細いと感じたことがなかったので、言われたことに逆に驚かされました。

その時の服装は上半身は細身のセーターでロングのスカートを着ていました。

姿鏡でチェックしても、下半身の筋肉質な足も隠れており、確かに細く見えました。

服によっては着やせ効果があるんだと実感しました。

それで、ワンピースやスカートも着方によっては着こなせるかもと思いました。

冬は可愛いスカートが多く売っているので、それに似合うように真っ黒な着圧タイツで筋肉をカバーしてミニスカートも可愛く着こなせました。

この方法であればある程度のワンピースやスカートも着れると自信が持てました。

やはり黒のロングスカートは何にでも合わせやすくて着回しもきくし、すっとした印象を与えてくれるので今でもよく着ています。

ミジョリク

ちょいセクシー!スリット入りタイトスカート 大きいサイズ 4,015円

ゆとりのあるふわっとしたワンピースやドレスで下半身をカバー

私は下半身にコンプレックスを抱えていたので、選ぶ服はゆとりのあるふわっとしたワンピースやドレスに絞りました。

そして、着圧黒タイツを必ず履くことでした。

黒は引き締まってみえるので、ズボンでも必ず黒かダーク系を選ぶようにして、上を明るい色にして補いました。

タイツは着圧でないと引き締まって見えません。

そして色は黒で、透け感のないものを選択しました。

周りの反応は良く、ダイエットの話をすると「太ってないじゃん」なんて言われることが多くなりました。

もちろん体重は全く減っていないので、見え方の問題なんだなと改めて思いました。

冬は黒タイツで補えるのですが、温かい時期に黒タイツは履けないので、肌色の着圧ストッキングでなんとかドレスを着こなすことはできました。

体型をカバーしてくれる服装を選ぶことによって見え方がグッと変わる!

体型に合った服を選ぶことで見え方もグッと変わります。

筋肉質だと、足や肩などがたくましいことがありますが、肩だったらストールやボレロで隠してオシャレに見せたり、足だったら、ゆとりのあるワンピースで目線がいくようなフリルやリボンやラメをアクセントにした服を着ることによって体型に目をいきにくくすることで印象が変わります。

着れるときに可愛い服をいかに自分らしくコーディネートするかによって気持ちも変わって自信もつきます。

体型の部分隠し効果で、可愛く着れる服を選ぶことが必要だと思います。

自信がつくとファッションに興味も出てきます。