家にあったワンピースをコーデし直して着て行ったら周りから褒められ、自分に自信がつきました!

ペンネーム:花火
年齢:39歳
性別:女性
職業:パート
出身地:宮城県

パーティーにお呼ばれしたものの、服装が分からず困り果てていました

私が参加したパーティーは知人が経営する飲食店のオープニングパーティーです。

私はそれまで、パーティーというものに縁がなくて、また苦手としていました。

多くの人が集まる場所が苦手というのもあります。

それに、何を着て行ったらいいのかも分からなかったんです。

年齢が年齢だけに恥ずかしかったですが友人や同僚に相談する事にしました。

すると案外、パーティー参加者はおらずもう誰に聞いたらいいのかも分からなかったので苦肉の策で同じパーティーに参加する人に連絡してもらいどんなファッションなら良いのか聞きました。

するとかえってきた返事は「結婚式の二次会とか、同級会くらいの感じで大丈夫」とのこと。

その言葉が余計にパニックでした。

家にあった洋服は少し地味だったので、華やかさをプラスしてくれる小物探しに出かけたのです!

結婚式の二次会や同級会に着て行った洋服はありましたが、パーティーにふさわしいのかどうかが分からずとりあえず、家にあったワンピースやドレス、スーツを片っ端から着てみました。

何年か経っているせいか華やかさに欠けるというか、何かが足りない感じがしました。

それで、一番似合いそうなベージュ系のノースリーブでゴールドの刺繍が入った膝丈のワンピースを持ち買い物に出かけました。

華やかさをプラス出来るバックと靴、ショールなどの羽織りものを探しました。

予算は自分に見あったくらいで出来るだけ出費は抑えたかったんです。

ラメの入ったオフショルの羽織りとゴールドのパンプスを合わせると一気にゴージャス感が出て高見え効果はありました。

数年前のワンピースが低予算のコーデでも雰囲気が変わり、お洒落の楽しさを実感しました!

以前、そのワンピースを着た時はカワイイ系を意識していたんですが、数年経って改めてコーディネートしなおしたら一気に大人の雰囲気でした。

鏡に写った自分を見て少し驚きました。

手持ちの服が、低予算で生まれ変わるかもしれないと思うとワクワクしました。

これで胸を張って生まれて初めてのパーティーに行けそうな気がしてきました。

大袈裟かもしれないけれど、女で良かった。女って楽しいと思ったんです。

お店には、それほど高価ではないドレスが置かれていて参考までにと見せてもらったんですがやっぱり買っても良かったかもと思ったり、普段使いできそうなワンピースを今度は買って来ようと思いましたね。

お洒落がこんなに楽しいなんて自分でもビックリでした。

ドレスアップをした普段と違う私を見て、知人に驚かれ「そういう服似合ってるよ」と褒めてもらえました!

知人の飲食店はほんのりと暗く、230人くらいの人が来ていました。

男性のほとんどはスーツ姿で、会社帰りであろう女の人もスーツっぽい人がほとんどでした。

私はお店に入ってすぐに顔見知り程度の男の人とバッタリ会って挨拶すると「誰か分かんなかった」と言われたんです。

何も気にせず知人のもとに行くと「えー!別人じゃん」と驚かれました。

普段の私はどんな風に見えているんだろう?とは思いましたがどちらかと言えば休日はカジュアル系で、仕事はスーツが多いのでドレスアップする姿は見せた事がなかったんですね。

知らない人も多くいたので控えめに話す私も珍しかったんでしょう。

「そういうの良いよ」とか「そういう服似合ってるよ」と褒めてくれました。

とっても嬉しかったです。

ワンピース姿を褒められたことで自分に自信がつき、振る舞いも女性らしくなれたようです!

周りを見ても、パーティーだからとお洒落してきたような人は数名しかいなくてそんなに頑張らなくても良かったのかな?とは思いました。

でも、普段は着ないようなワンピース姿を褒めてもらえた事で自分に自信がついたんです。

その後、また飲食店に立ち寄った時に「また、この前みたいな恰好して来てよ。誰か紹介するよ」と言われて新しくワンピースを買いました。

またパーティーに呼ばれても着ていけるような上半身と下半身が異素材のフレアワンピースです。

お呼ばれがなかったとしても上にジャケットを着れば仕事にも行けそうなのが決め手でした。

日常的に、ワンピースやキレイ系を意識すると仕草や話し方まで女らしくなってきたみたいで周りからも褒められる事が増えました。

ドレスアップに自信のない人はワンピースがお助けアイテムですよ!

パーティーと聞くと、その言葉だけで尻込みしませんか?

私はしました。

結婚式へのお呼ばれとか同窓会の時のファッションというのはあながち嘘ではないです。

スーツ姿の人もいればドレスアップしている人もいるという面では同じです。

でも、いきなりパーティードレスはハードルが高めですが、ワンピースならどうでしょう?

普段着ることもできるし手軽に始められるドレスアップだと思います。

私もワンピースがきっかけになって、ドレスも買ったし、キレイ系のオシャレに目覚めました。

案外、自分にしっくりくるかもしれませんよ。

ドレスアップ、おすすめです。

中でも私がオススメなのは、小花柄がお洒落で上品に着こなせるパーティーに最適なロング丈ワンピース!

スカートは苦手という方もロング丈なのでハードル低めです!

パーティーやお呼ばれに◎小花柄シフォン ロング丈ワンピース 10,646円