ちょっとキレイめコーデとメイクを意識しただけでみんなに褒められました!

ペンネーム:はるな
年齢:33
性別:女性
職業:主婦
出身地:山梨県

パーティーに着て行く服をネットで調べるも、自分のショートヘアに合うか不安になっていました

秋の初めに、同僚の結婚お披露目パーティーに参加することになりました。

普段あまりパーティには行かないので、いったいどんな服を着ていけばいいのか分からず、一緒に参加する友人にLINEで相談をしました。

友人曰く、「カジュアルウエディングだから、ちょっとキレイめな格好をすれば大丈夫!」とのことでした。

ちょっとキレイめとは?と考え、ネットやインスタグラムでとにかく検索をして、ちょっといいかも、と思うコーディネートをスマホに保存しておきました。

しかし、保存した画像のコーディネートが本当に自分に似合うのか、画像を見るたびにモヤモヤしてきました。

髪型もショートヘアなので、アクセサリーもどうしようかと悩みました。

ワンピースがシンプルな分、小物でアクセントをつけたコーディネートにしました!

ちょっとキレイめの服装を、とのことだったので、シンプルな黒のワンピースにしました。

ワンピースがシンプルな分、アクセサリーと靴とカバンで遊ぶことにしました。

ピンクゴールドを基調にして、ネックレスとブレスレット、イヤリングをつけました。

アクセサリーは、ファストファッションのお店で大ぶりな物を選んで購入しました。

特にピンクゴールドの二重になったロングネックレスはお気に入りです。

でも、これだけじゃちょっとシンプルすぎるかな?と思い、靴とバッグは昔ちょっと無理して買ったとっておきのハイブランドのものを出して揃えました。

また、秋の初めのほうだったので、薄手のトレンチコートと紺色のスカーフを合わせてコーディネートを作りました。

中でも今回のコーディネートの一押しアイテムは、こちらのワンピースです!

ウエストの切り替えがすっきり見せてくれて、女らしくスタイル良くきまります!

どこから見てもエレガント☆立体的なシンプルブラックワンピース 4,836円

お気に入りのコーディネートに合わせてメイクをしたら、あんなに服に悩んでいた時とは別人のように気分が上がっていました!

ワンピースとアクセサリーはそんなに値段が高いものではなかったのですが、デザインが気に入っていたので身に着けただけでテンションが上がりました。

メインが黒でシンプルなうえ、ヘアスタイルもショートヘアだったため、メイクをいつもよりも丁寧にしようと心がけました。

黒が基調になっているコーディネートだったため、アイラインを少し濃い目にして、チークやシャドウをアクセサリーに合わせてシャイニー感のあるピンクにして服と同じ組み合わせをコーディネートしました。

服を着てアクセサリーをつけてバッチリメイクをすると不思議と気持ちがシャンとしました。

トレンチコートを着て紺のスカーフをすると気分はちょっとしたCA(全然違いますが笑)!

テンションアゲアゲでパーティーへ向かいました。

パーティー会場では、普段服装を褒められることのない私が「大人っぽい!似合っている!」と褒められました!

パーティ会場に着いて、友人に会ったとき、開口一番「今日はなんだか大人っぽいね!」と言われました。

普段はカジュアルな無印系のファッション&メイクをしている私なのでギャップがあったのだと思います。

ちょっと恥ずかしくなりました。

クロークにコートを預け、パーティー会場に行くと、参加者の服装も正装とキレイめカジュアルは半々くらいでした。

中には着物で来た女性や、ロングドレスの女性もいたので、内心「私の格好は大丈夫かな?」と不安になりました。

友人や同僚たちとお祝いし、話をしていると、何人かに「今日は雰囲気違うね!」「今日のメイク似合ってるね!」など、ポジティブな言葉をかけてもらいました。

日頃、あまり服装を褒められることがなかったので嬉しかったです。

お洒落をすると気持ちが前向きになるので、憂鬱な月曜日はお洒落の日に!

今回パーティーに参加して、最初は自分の服装に自信が持てなかったのですが、メイクやアクセサリーでテーマを統一して、どこかにきちんとしたアイテムを持って来ればキレイめカジュアルは出来るのかな?と思いました。

また、メイクや服装をきちんとすると、自分の気持ちや姿勢も、キチンと前を向けるのだなと実感しました。

この感覚は、日常のファッションにも役立つような気がします。

パーティー以降、月曜日のちょっと気分が上がらない出勤の際には、早起きしていつもより念入りにメイクをし、アクセサリーをつけてみました。

それだけで気持ちがパーティーの前のようにキチンとし、憂鬱な気分が吹き飛びました。

この方法、今では習慣化し、月曜日の習慣になりました。

パーティーは普段と違う自分になれるチャンスです!

まずはシンプルでいいので、テーマカラーを決めてみてはいかがでしょうか?

そしてそのカラーに合わせて、服装やアクセサリー、メイクをしてみてはいかがでしょうか?

また、自分でテーマカラーを決めるのが難しいな、と思ったら、バッグや靴など、自分のお気に入りの一点を決めて、それに合わせたコーディネートすると統一感が出せると思います。

パーティーなどに着ていく服に迷ったら、友人に相談するなど、現場との統一感も意識するといいかもしれません。

また、パーティは普段自分のすることのないメイクやファッションができるチャンスです。

日頃から「こんな格好したいな」「こんなメイクやってみたい」とアンテナを張っておけば、いざというとき役に立つと思います。