一枚で着映え充分!な結婚式のパーティードレスのポイントは?


結婚式にゲストとして招待された際、意外と悩むのが「小物選び」ではないでしょうか?
パーティードレスのマナーは誰もが失敗したくない部分として、事前に色々と調べるもの。
よし、これでバッチリ!胸張って参列できる!と思ったところで、困るのが小物選び。

「あれ?このパーティードレスにこのアクセサリーだとちょっと地味かな…もしかして新調しないとダメ?」
自宅にあるのは、シンプルなパールピアスとネックレスのみ。
華やかさを足そうとアクセサリーやクラッチバックを探しに、慌ててお店巡りをした事、私もありました。
でも、そういう時に限ってぴったりな華やか小物ってなかなか見つからない。
それを繰り返していくと、普段使いづらい華やか小物が増えていく…なんて事も。

あと、私がよく悩んでいたのが「羽織もの」です。
パーティードレスに合う羽織ものって、こだわっていくと案外ぴったりの一枚を見つけるのが難しいです。
「あ~、一枚でバッチリきまるようなパーティードレス、一着あるといいかも」
今回は、一枚で着映え効果充分なパーティードレスのポイントをご紹介します。

羽織ものいらず!袖ありパーティードレスをチョイス!

洋服のコーディネートも、パーティードレスのコーディネートも、アイテムが増えるだけ考える事も増えていく気がしませんか?

  • 色合わせはこれで合っている?
  • 形はどうかな?
  • 長さ、ボリューム感はアンバランスじゃない?
  • 素材の相性、変じゃない?

…などなど。

私は羽織ものありのコーディネートが、日常も非日常もとっても苦手でした。
考える手間をとにかく少なくしたい…!と思い、年々使うアイテム数を減らしていきました。

私が最近選ぶパーティードレスは、もっぱら「袖あり」です。
羽織もの選びが苦手というのもあるのですが、移動中にシフォンなどのふわふわの形を崩さず、皴も作らずに持っていく事が、私にとっては難易度が高かったんです。

ただ、袖ありのパーティードレスも気を付けないと「日常のワンピース」の延長になりかねません。
刺繍やレース、素材感、袖部分のデザインに「抜け感」や「華やかさ」があるもの、非日常を演出する要素のあるものを選ぶと良いでしょう。

デート・お呼ばれに♪ クラシックなレースがかわいいスタンドカラードッキングミニワンピース8,980円

特にレース袖のあるパーティードレスは華やかさばっちりなデザインでおススメです。
更に、袖部分の透け感や露出度を、結婚式のフォーマル度にしっかり合わせて選べば、マナーも守れて好印象です。

華やかなモチーフのあるパーティードレスをチョイス!


女性のファッションには、男性ファッションではあまり用いられないモチーフってありますよね。
「花」「リボン」「ハート」、などなど…。
ファッションの春夏コレクション、秋冬コレクションを眺めていると、使われているモチーフの多い事、女性ファッションのバリエーションの多い事に改めて驚かされます。
そういった女性ならではの華やかなモチーフを、アクセサリーの一つとして考えてパーティードレスを選ぶのも、着映えポイントの一つです。

また、モチーフ以外の色や素材などは、なるべくシンプルにした方がスッキリしていて素敵です。
大きなリボンベルトとボリューム感のあるチュールレースを重ねたスカートが印象的なパーティードレスは、黒一色ではありますが、存在感のある一枚。
夜の結婚式や二次会にぴったりです。
パールのアクセサリーやシルバーのクラッチなど、シンプルな小物でも充分に映えます。

ミモレ丈パーティードレスワンピース 大人ガーリー8,680円

印象的なディティールのあるパーティードレスをチョイス!

私が今まで着てきたパーティードレスの中で、一番「着映えする!」と感じたのは、フリルやドレープなど、パーティードレスならではの「ディティール」が印象的な一枚でした。
一色で形もとてもシンプルでしたが、スカート部分にたっぷりフリルとレースがついており、素材もツヤのあるタフタ素材で華やかな雰囲気。
フリル部分はハリがあり、レース部分はところどころきらきら光るストーンがついており、華やかさと軽やかさのコントラストもとても気に入っていました。
友人からも、「そのパーティードレス、どこで買ったの?」と聞かれるほどの、大満足の一枚です。

アクセサリーは新調せず、シンプルにパールのピアスだけつけました。
このパーティードレスを選んで、ディティールが華やかだとアクセサリーはそこまで凝らなくても充分!と実感したのです。
私が選んだようなフリルのデザインにこだわるもよし、レースのデザインにとにかく凝るもよし、どこか印象的なディティールがある事は、着映えポイントの一つです。

一枚で着映え充分!な結婚式のパーティードレスのポイント まとめ

もう小物選びの悩みから解放されたい!
そんなあなたにおススメの、一枚で着映え充分な結婚式のパーティードレスのポイントは、

  1. 華やかな袖ありタイプ
  2. 華やかなモチーフ
  3. 印象的なディティール

華やかなパーティードレスを一回着ると、気分が上がり女子力もUPするような気がしませんか?
もちろん、ドレスコードを守るのは大前提ですが、新郎新婦も結婚式に華を添えるゲストの装いを楽しみにしているもの。
着映え充分なパーティードレスで、特別な日の華やかさを一層盛り上げていきましょう♪